木を見て森を見て林を見て

LUCK値で生き延びる

1ヶ月ぐらいの語学学校が終了した

10月も終了したので,まとめる.

3行まとめ

  • 1週間死んでいた
  • インド人の村に行って遊んできた
  • オプショナルの授業でインドの文化も学んだ

16日-21日の間死んでいた

 インドに来てついに体調を崩した.喉がずっと痛かった.空気が悪いのと環境の変化に体がついていけてなかったのだろうか.

 とりあえずインドの病院に行った.めっちゃ綺麗だった(残念ながら写真はない).そして日本人スタッフもいた.日本語話せるインド人もいた.お医者さんに診察してもらうときは通訳を通しながら会話した.薬の錠剤がでかくて笑った.

 結局あまりひどいものではなくちょっとした風邪だったのでよかった.3日ぐらいで熱は引いたものの喉がずっと痛くて学校に行けなかった.

  この病気を通して思ったことが一つある.なんか「コンフォートゾーンから抜け出せ!」的な発言をしている人をたまに見る(特に海外思考強い人なイメージ).別に否定も肯定もしないが,少なくとも,生命のコンフォートゾーンからは抜け出すべきではないなと思った.結局は酷くない風邪だったが,初海外でやたら喉が痛くて正直やばい病気にかかったのかと思って気が気じゃなかった.隣の部屋の人はデング熱にかかって入院していたのもあり,英語やその他お勉強にまったく集中できない日々が続いていた.

村に訪問した 

 せっかくインドに来たののもあり,同じ学校のインド人の友達の村に遊びに行くなどした.グルガオンは想像していたインドと違ったけど,村は想像していたインドだった.牛たくさん,車もほとんどなかった.

f:id:sshayashi0208:20171109002343j:plain

 インドの文化で,客人は家族と同じようにもてなすべき,というものがあり,たくさん料理を食べた.普通に美味しかったのでよかった.ちなみに一番美味しかったのはローカルマーケットの60円ぐらいのハンバーガー.日本に持って帰りたいレベルで美味しかった.

f:id:sshayashi0208:20171109002413j:plain

 インドの友達は,普段片付け等は全然せず,遊んでばっかいるのだが,実家ではとにかく自分たちのために色々もてなしてくれて文化を感じてしまった.

授業でインドの文化を学んだ

 英語の学校では,授業の一つに選択授業的なものがあり,日本とインドの違いを議論してみよう的なものがあったので選択してみた.そこでなかなかに面白いことを学んだ.

インドの教育について

 インドのエンジニアがプログラミングめちゃくちゃできるとか,巷では言われているが,どうやらインドでは高校から専門的な授業を学ぶらしい.日本でいう理系,文系選択的な感覚で経営・医学・工学などの専門科目を選ぶらしい.そして大学も1年生の時から専門科目を中心にに学んで,学部を変えようものなら1年生からやり直しになるらしい.

 そりゃプログラミングできるわなと思ってしまった.そう言えば自分も高校から専門的なこと学ぶ学校に通っていた気がしたけどそこでは黙っていた()

 日本はロボットを作る教育,インドは辞書を作る教育とか言われているらしく興味深かった.あと富裕層が通う小学校はテキストからなにから全部英語らしい.外国語としてヒンディー語を学んでいるとか.

 

働き方のカルチャーの話をした

 日本・ドイツでは「Monochronic」というカルチャーが根強く,インド人・欧米人には「Polychronic」と呼ばれるカルチャーが強いのを学んだ.

 Monochronicは,「時間厳守」「予定を入念に組む」「一つの時間では一つの事に集中する」「ビジネスが第一」などの文化のことらしい.

 反対にPolychronicとは,「時間に柔軟性を持たせる」「柔軟な予定を組む」「一つの時間にいろんなことを話す(マルチタスク)」「個人の関係の後にビジネス」といった文化らしい.

 なので,1つのミーティングにて,会議に関係ないことをバンバン質問したり話したりするインド人は日本人と働きにくいとか言われているっぽい. 

 印象的だったのが,インドの方ではとにかく並列的にものをこなすということ.仕事中でも電話がかかってきたら電話をしながら仕事をする.確かに仕事中でも平気で電話に出るインド人が多いが,その人に話しかけても一応返事してくれるので,柔軟な頭してるなぁと思っていた.

 あと,ビジネスの話をするときも最初の15分ぐらいは個人的な話をするらしい(個人の関係が第一なので).今になって思い出したが,自分がインターン先の社長にあったとき,やたらどんな生活しているかとか,生活には慣れたかとか,普段どんなことしているのかとか聞かれていた.自分はさっさとインターンの話したかったのでその話をしてしまった.ちょっと申し訳ないことしてしまったなと思った.

その他のこと

リクルートインターンの成果が公開されました

 リクルートインターンの成果がブログになったらしいので,リンクを貼っておくマン.モデル部分は自分がメインに開発して割と苦しんだので,その辺書いててくれてて嬉しいぜ.

engineer.recruit-lifestyle.co.jp

ホテルに付いている温泉に行った

 日本企業の在中員が止まるホテルが月に一回外部にも公開されるとのことで,行って来た.ホテルの中身は,めっちゃ綺麗ななホテルだったので,ここに住みたいとか思った.

f:id:sshayashi0208:20171109002444j:plain

インスタグラム始めた

 日本の友達からの飯テロがひどくて死にそうになった.インドの画像を少しずつあげて行って,帰った時の思い出にでもしようかなと思っている.スマホ壊れても大丈夫なように.

まとめ

 一週間ぐらい体調を崩したこともあったが,今はなんとか持ち直した.土日を使って村に遊びに行ったり,温泉に行ってリラックスしたりもした.留学当初はインドの文化について学ぶつもりはあまりなかったが,以外と面白いなぁとか思った.日本人がいくらかいる語学学校はもうすぐ離れる.今後の9ヶ月はほぼ1人で生活することになるので死なないようにしたい.

今後の予定

 来週13日からとうとうインターンが始まるマン.英語は,まだまだ完全に話せるには程遠いが,インドに来た時よりは改善されたはず.インド人社長1人と俺しかいないけど,なんとか生き抜いてやるぜ.