木を見て森を見て林を見て

LUCK値で生き延びる

インドで2週間ぐらいたった

生きてるマン.以下,まとめた.

3行まとめ

  • 毎日英語の勉強続けられている
  • お腹は壊してないし,料理は割と美味しい
  • 残念ながら愚痴はある

住まい

 同じ学校に通ってる日本人とインド人でシェアハウスに住んでいる.ウォーターサーバーあるし,スーパーも近いし,学校も徒歩15分ぐらいで行けるしであまり不満はない.可愛い野良のワンちゃんもたくさんいるぜ.一撃必殺の狂犬病にだけにはなりたくないのであまり近寄らないようにしている(アグレシッブなワンちゃんいないのが救い).シェアハウスは,地下B1-3Fまであって,B1は自習室になってる.よくここでお勉強している.取調室にしか見えないけど

 

f:id:sshayashi0208:20171015214347j:plainf:id:sshayashi0208:20171015214151j:plain

 

 勉強

 英語わからなくて草,特にリスニング.英語の説明を英語で説明されるので,思ったより辛い().インド人の訛りはあるのか心配だったけど,先生は発音綺麗な人多くてよかった.先生じゃないインド人はなかなか難しいけど.

 喋りに関しては,8,9月に練習してたおかげか思ったよりできた.もっと綺麗に喋れるようになりたい.

 クラスは,あんまり英語コースの人たちのレベルが高くなくて(英語勉強しにきてるからできなくて当然だが),自分が上から1,2番(6人中)みたいな立ち位置なのが悲しい.あと他の人たち旅行とか遊びにばっか行ってて勉強してないのも悲しい.学校の職員さんも英語コースの人は基本勉強しないと言っていて草.基本一人で勉強してるマン.

 勉強は,音読パッケージってやつを続けたり,語彙増やしたり,先生から教えてもらった海外のYoutuberを見てる.なんか日本の観光地まわってたりして,とても面白い.日本の勉強にも英語の勉強にもなる.あとFRIENDSも見てる.面白い.

 

www.youtube.com

 日本人とインド人しかいない.自分が通ってる学校は英語コースとITコースの二つが日本人に提供されてる.ITコースの人たちは基本的に英語ができて,英語でITを学んでる.同じ部屋にITコースの人がいるけど,その人はフィリピンで2年働いてて,会社が倒産したから,次の職探すついでにインドでIT勉強しにきている.英語スラスラ喋ってて羨ましい.部屋にいるときは英語で喋ってもらいますかって頼んだら快く受け入れてくれた.プログラミングに関しては,初めて3ヶ月とかなので,自分が教えられることがいくらかあって,ITに関しては自分が色々教える,英語に関しては教えてもらうみたいな関係ができて嬉しい.

 同じ部屋の先生,とてもすごい先生だった.9ヶ国語ぐらい喋れるらしい.ケンブリッジの資格とか持っててマジリスペクト.英語も一番綺麗.この人と話すのが一番楽しい.

 この前インターン先の社長と会おうと言われたので会った.とても面倒見の良い人でよかった.ただ,英語がなかなか聞き取れなくて同じ部屋の人に助けてもらった.英語頑張らなければ.

バドミントン

 できると思ってなかったけどインドでバドミントンした.同じ部屋の先生がバドミントン2年ぐらいやっていたらしくて,現地の学校が公開してるクラブに週1,2回参加しないかと言われて参加した.インド人普通に強くて笑ってしまった.先生も2年の経験しかないといっていたのにハイバック打っててまじかって感じだった.

 ラケットは1000円,シューズは2000円のやつを買ってプレイしている.インドではクリケット,スカッシュ,バドミントン,あとカバディが有名らしくて,割とどこでもできるらしい.インターン先の街でもできたらいいなぁとか思った.

 

f:id:sshayashi0208:20171015214321j:plain

体調

 空気は本当に汚いが,悪くない.ご飯は割といける.中華が好きなので中華料理をメインに食べている.基本的に300円あればお腹いっぱい食べれるのでとてもリーズナブル.二週間たったけどカレーは一回しか食べてない.お腹もまだ壊していない.結構インドに適用できている(?).

 温度はあまり暑くない.正直夏の筑波の方が暑い.自分が到着したときには割と涼しくなったかららしいけど.昼間は35度ぐらいあるが,基本クーラーのある部屋の中にいるので,特に暑くない.

愚痴

 残念ながら愚痴もある.読みたくない人は是非読み飛ばしてほしい.1人の男に対してイライラしている.某有名私立の学生で,将来起業したいと言っているので起業したいマン(笑)と呼ぶことにする.残念ながら自分と起業したいマン(笑)の英語力は大体同じぐらいなので,授業はほとんど彼と一緒に受けている.イライラしている理由は彼が愚痴ばっか言ってるからである.毎日経営?かなにかの勉強をしているからか,時間がない時間がないと毎日言っている.なお,自習室にはあまり来ない.学校からはあまり課題が出ないのだが,たまに先生から課題が出ると,先生は俺のこと暇だと思ってる的なこと発言してて草生える.200wordsのニュース要約3つを3日以内に書くだけなのに何を言っているんだこいつと思ってしまった.(学校は9:00-16:30なので割と時間はるはず)他にも自分より英語ができない学生に対してあたりが強かったり,妙に馴れ馴れしくて勘弁してほしい.なんか,一度嫌いになるとどんどん嫌いになってしまう負のスパイラルに入ってしまっている.起業したいマン(笑)の愚痴は他にもあるのだが,ここまでにする.正直あまり会話したくないので,「英語の勉強のために俺らは日常生活も英語で話そうね」と伝えてある.英語では,お互い簡単なことしか伝えられないので,我ながら良い改善策だと思った.(英語の勉強にもなるし)

まとめ

思ったよりインドは住みやすくて良い.料理も美味しいし,お腹も壊しいない.ただ,勉強に関しては,考えていたより環境が良くなかった.一応一人で毎日勉強続けられているが,これがいつまで続くのやらって感じだ.ITコースの英語できるマンと,同じ部屋の先生が心の支えになっている.

 

来月すること

  • 1ヶ月後からインターン開始
  • 英語の勉強は毎日続ける