木を見て森を見て林を見て

LUCK値で生き延びる

リクルートホールディングスのエンジニアインターンシップに参加してきたマン

概要

ブログを書くまでがインターンシップらしい.8月の日記にも書いたけど,これに参加してきた

internship.recruit-jinji.jp

 

配属先:リクルートライフスタイル

内容:iOSエンジニア

期間: 8/22 - 9/28 で,ほぼ毎日参加した(25営業日).

 

きっかけ

 2つあって,1つは某同級生がインターンめっちゃよかったよって紹介してくれたのがきっかけでした.お礼にツイッターアカウント晒しておきます(ゲス顔).

twitter.com

 

 もう1つは,長期インターンに参加できた試しがなかった(3年生のころ落ちまくった)のもあって,流石に3年生の頃よりは成長したしチャレンジしてみるかって感じで応募しました.

正直受かる気がしなかったんですけど,運だけはいいので参加できました.やったぜ.

インターンの内容

書ける範囲で書くマン

インターン生同士のLT

基本的にはインターン生はそれぞれ異なる配属先に言ってそれぞれの部署で業務に取り組むので,あんまり関わる機会ないんですが,LT会のおかげで割りとみんなと話すことができました.広島の福山出身(自分の地元に近い場所)の子とか,同級生の知り合いとか,同級生とか,ビットコインで荒稼ぎするマンとか,ワイワイしてて楽しかったです.

リクルートライフスタイルでの業務

 内容は守秘義務があるのでほとんど書けませんが,業務内容は[守秘義務] アプリの[守秘義務]案件への参加と.簡単に[守秘義務]をできるようにするツールの開発でした.

 最初の12週間は[守秘義務]案件に取り組みました.後半2-5週間ぐらいは[守秘義務]のツール開発に取り組みました. 

 ライフスタイルさんで扱ってるiOSのコード,今までの人生で見た中で一番綺麗でびっくりしました.今までのiOSアプリとXcode君に謝りたくなりました.MBPのメモリ16Gでもビルドに3分とかかかっていて,なるほどって感じでした. 

 開発体制をあまり詳しくは書けないんですが,自分が投げたPRに10分で6件ぐらいコメントが付いたのは感動ものでした.社員さんのコードを全力でよくしようという精神に脱帽です.

待遇

  • MBP 16G + ディスプレイ有り
  • 毎日ランチ(以下に一部写真アリ)
  • ホテル用意してくれる(基本関東の学生にはホテル出ないのですが,筑波大生には用意してくれました)
  • 社員さんと物理的にめっちゃ近い,隣と向かいに社員さんいていつでも聞けるって感じでした
  • 時給換算すると1400-1500ぐらいのお給料が出る

学び

 学んだことはアウトプットしないと虚無に消えるので,参加する前から学んだことは何らかの形でアウトプットする気でいました.なので,社員さんから学んだことは箇条書き・もしくはコードアウトプットしていきました.結果,結構な量になりました.毎週やるメンターさんとの打ち合わせも,アウトプットをその都度みせててこんだけ学びました(ドヤッ)みたいな感じでやりました.

 学生同士だと,話し合ってもわからないことがあったりするので,その辺のモヤモヤとかが解消できたのはとっても良かったです.自分は「わからないリスト」みたいなの作っておいて,毎日少しずつ社員さんに聞いて消化していきました.

 その分からないリストの中でも特に,iOSアーキテクチャの話をたくさんできたのが嬉しかったです.iOSMVCやらMVVMやらMVPやらCleanなものだったりバイパーだったりややこしいし,責務はアーキテクチャごとに微妙に違って分かりにくいしで,正直自分はあまり理解できていませんでした.そんな状態でも,社員さんに聞いたら色々周りも巻き込みながら議論してくれてめっちゃ勉強になりました.ただ,社員さんの説明でもClean architectureだけは完全に理解できなかった.(自分の頭がついていかない)

 わからないリスト以外の話だと,テスタブルにコードを書くってことが自分の中で大きな収穫でした.iOSはVとCが密接なのもあってきれいにコード書けたためしがあまりないんですが,テスタブルに書くことでそれが実現できるとわかりました.具体的には参照透過でかつ副作用の無いコードにすれば,責務をはっきりさせることができせことがわかりました.

感想 

 Web系のインターンとかはちょいちょい参加してきたんですが,こんなにご飯が美味しくて・お金も出て・待遇も良くて・社員さんと話しやすい環境はなかったなぁって感じました.今まで長期のインターンに参加できたことはなかったので,多少バイアスかかってるとは思いますが,良い環境には間違いないと思います.

 このインターン,正直参加できるとも思っていなかったし,参加しようともあまり思っていませんでした().というのも,留学が本当は9月から開始する予定だったので,断ろうとおもっていたんですが,万が一9月から開始できなかったら...とか思って一応選考は受けていました.そしたら,留学先から返事はこない,祈られる,急に課題で実力測るとか言われてしまって結局10月から留学開始になりました.まぁ,そのおかげでインターン参加することができたので,持ち前のLUCK値の高さに感謝って感じです.

 

まとめ

 めっちゃよかったです.正直9月はインターン以外に面倒だったり辛いことあったりもしたんですが,インターンでストレス解消(?)みたいになってました.
 来年度以降も開催されると思うので,良い環境でエンジニアの腕磨きに挑戦してみたい人は是非応募してみるといいとおもいます!

ご飯

残りは食べたご飯の一部です.本当にありがとうございました.

 

f:id:sshayashi0208:20170930024815j:plain

f:id:sshayashi0208:20170930024824j:plain

f:id:sshayashi0208:20170930024833j:plain

f:id:sshayashi0208:20170930024841j:plain

f:id:sshayashi0208:20170930024850j:plain

f:id:sshayashi0208:20170930024858j:plain

f:id:sshayashi0208:20170930024908j:plain

f:id:sshayashi0208:20170930024918j:plain

f:id:sshayashi0208:20170930024946j:plain

f:id:sshayashi0208:20170930024937j:plain

 

f:id:sshayashi0208:20170930024805j:plain