木を見て森を見て林を見て

LUCK値で生き延びる

8月ことまとめ

いつの間にか夏が終了していたので,まとめる

 

 

8月前半

某インド企業と英語面接(チャット面接)

8月に入ってすぐに某インド企業のCEOと英語面接した.インド人の英語のせいなのか俺の頭が悪すぎるのか知らないが,10秒以上喋られるとまるで理解できなかった(悲しい).なので,ほとんどSkypeのチャットで相手の要望を打ち込んでもらった.お喋りは好きなので,答える時は英語で喋った.なお,後半はお前もチャットに打ち込んでくれと言われた.悲しい.

あちらの企業から,インターンの選考課題として,3日間でシンプルなTODOアプリをDjangoで作れと言われた.適当に作って結果的には受かったのでよかった.相手もスタートアップだし手さえ動けば問題ないんだろうか.

 

ドコモハッカソン

 7-9の三日間はN●Tドコモまで行ってインターンハッカソンをするなどした.研究で苔育ててる人とか,競プロの人とか,触覚作ってる人とかと一緒にアプリ作った.優勝とかできなかったけど,ワイワイ楽しくできた.

 ご飯の写真しか残ってなかったのでご飯の写真だけ.

f:id:sshayashi0208:20170827161919j:plainf:id:sshayashi0208:20170827161857j:plainf:id:sshayashi0208:20170827161906j:plain

 

トビタテ事前研修

 いつぞやの記事で書いたかもしれない奨学金には,海外に行く前に事前研修に参加する必要があった.研修ではみんなの留学計画聞いたり,街コンみたいに自己紹介し合ったり(ここで1年分のコミュ力を使った)した.1泊2日でなかなかハードなスケジュールだった.

 この研修は京都で開催されたので,ドコモのハッカソンが終わったその日に夜行で京都に向かった.研修後はインドの課題をする必要があったので,新幹線で速攻つくばっくした.京都観光の時間が微塵もなかったので悲しかった.

 

インドの課題

研修が終わった次の日から(12日)インドの課題が始まり,3日間でWebアプリを作った.殆ど触ったことが無いフレームワークを使った開発だったので,チュートリアルから必死にやった.お盆はそれだけで終了した.ただ,今までwebとか趣味程度に触ってきてたおかげか,なんとかできた.

 

8月後半

某社で1ヶ月インターンが始まった

東京の某社にて,9月末までiOSエンジニアとしてインターンに参加できることになった.8月の後半から参加している.なんと,お給料も宿も毎日の昼食代も出る神待遇.なぜか宿泊施設は2人用の部屋が用意されており(アメニティや枕もろもろ2つある)優雅に暮らせている.

 

エビデンスをサブミットしてリザルトにコミットしてやるぜ

 

 一方で,研究の進捗も出さねばならないので,某社で働いたあとは帰って研究して,英語の勉強もするというなかなかハードな生活を送っている.毎日のランチを楽しみに生活しているマン.

f:id:sshayashi0208:20170827163145j:plainf:id:sshayashi0208:20170827163134j:plain

 

英語の勉強

8月はイベントが多くてなかなか英語の勉強に時間を割けなかった.特に前半は研究も忙しくて辛かった.一応,お盆が終わってからは(ほぼ)毎日勉強に時間が割けているので,このまま9月が終わるまで続けたいなぁと思った.

 

9月中にしたいこと

  • せっかく東京にいるので,インドに行く前に色んな人に会っておきたい
  • 研究室の用事を飛び立つまでに終わらせたい
  • 現地で死なないように英語の勉強