木を見て森を見て林を見て

LUCK値で生き延びる

7月ことまとめ

今月も終わりなので,主にやってきたことをまとめてみるなどした

 

お勉強とお研究

 毎日,朝早めに起きて(6-7時ぐらい)午前中はお勉強,午後は13:00頃に研究室に行くという生活をしていた.帰宅するのは19-20時ぐらい.帰宅してからは頭が働かないので基本的に必要最低限のことしかせず,22-23時ぐらいまでには寝るようにしていた.

 一応,ほぼ毎日英語の勉強を続けていた.平日は2-3時間,休日は5-6時間ぐらいした.6月の終わり頃から一日の勉強を記録し始めたところ,一ヶ月のうち英語の勉強をしてない日は4日だけだった(すごい).言い訳すると,英語の勉強をしてない日は課題や研究に追われていたのでサボっていたわけでない.ちなみに今日は勉強時間を削ってブログを書いているので勉強していない.

 お勉強は,25分勉強して5分(以上)休憩するを繰り返している.これが結構自分にはあってたらしく,ダラダラと無限に時間を溶かさなくてよかった.最低25分でリセットできるので,気持ちを切り替えながらできる.

TOEIC

 7月のTOEIC受けた.100時間勉強すれば50点あがるっていくつかのサイトに書いてあったので,それを信じて勉強してみてた.2ヶ月前に受けたTOEICが650だったので,次は700超えると信じてた.ただ,テスト当日にあまりにもトイレが我慢できず,最後の15問を適当にマークして退室するという面白いことをしてしまった.悲しいね.

週1の楽しみ

 楽しみがあまりにもないと病んでしまうので,今月は週に1回はだれかと遊ぶようにしてた.先輩とカラオケしたり,サークルいったり,同級生+後輩とカラオケしたり,3編同期と飲んだりした.友達と遊ぶことで精神が安定するのでありがたい.これからも良い関係でいたいと思った.

英語で面接した

 某留学案件で,受け入れ先を見つける必要があったので,先生や各方面に相談にのってもらいながら英語の履歴書を書いて某企業に送るなどしていた.2つの企業におくったところ,両方から返信があり,面接をしてもらえることになった.そして,先日1つ目の企業との面接が終了した.

 面接を行った感想としては,今までの英語の勉強はなんだったのか,と言う感じだった.面接対策はしていたので,最初の一般的な質問に対しては答えることができたが,後半の踏み込んだ質問はほとんど聞き取ることができなかった.なので,チャットにタイプしてもらってなんとか意思疎通を図った.その結果,とりあえず言いたいことを全部言えたので,それはよかった.通って欲しい.

 

8月にしたいこと

  • 若干勉強のストイックさがなくなってきている気がするので,当初を思い出してお勉強する.
  • 留学が決まれば9月からなので,現地では食べられないものを食べておく
  • もう逢えないかもしれない先輩とかにそう伝えておく.