木を見て森を見て林を見て

LUCK値で生き延びる

大学院に入って3ヶ月経った

ブログを始めた

同期のこれに感化されて,自分も今まで何を目的にやってきたのか見失わないようポエムを始めることにした.

 

 

4〜6月のまとめ

大学院に入学した

今年の4月から筑波大学大学院のCS専攻に入学して,日々研究と勉強と少しのバイトをするという生活を続けている.ほとんどこの3つしかしていないので,毎日が非常に短い.積もる話もない.

サークルに行かなくなった

本当に心苦しいが,サークルにほとんど行かなくなった.これは別にサークルが嫌いになったとかではなくて,自分に対するけじめとしてである.本当は行きたい.悲しい.

 

留学するための準備をしていた

まだ行けるかどうか決まっていないが,某奨学金に申し込み留学を希望している.

行けることが確定すれば詳しく書きたい.

 

勉強をするようになった

学部生の頃よりとても勉強するようになった.土日はバイトと勉強で時間が潰れてしまう.勉強内容は,プログラミングの本を読んだり,英語の勉強をしたりしている.

大きく変わったところは,本をよく読むようになったところ.本の内容は思った以上に濃い.1つの教科書だけでもきちんと理解すれば,かなり力がつくんだと理解した(今更何言ってんだこいつって感じだけど).

あと,コスパがいい気がする.大学院の授業受けてるのだが,1冊の技術書の8割ぐらいの内容を学ぶだけの授業とかあったりする.大学院の卒業要件に必要な単位数(30単位)と,払った授業料(2年で100万)で割ってみたら,1単位33000円ぐらい.授業一回が3300円に対して,本なら3000-5000円ぐらいで済むって考えたらコスパよくね?って考えるようになった.まぁ教授のお話とか聞けるわけではないし,全部の授業が教科書の存在するものってわけでもないから,あくまで一例だけど!

7月にやりたいこと

  • 引き続き英語の勉強(TOEICとSeacking)
  • 研究

 

学部生時代は,多方面に手を出しすぎて何もかも中途半端な結果に終わることがよくあった.なので,その都度頑張って取り組むことの数を減らしてきたつもりだったけど,その数が3でもダメだったので,今回は2つに集中して取り組んで見る(研究と勉強).

 

1年ぶりぐらいに目標ができて,少しずつ成果が出始めている(と思ってる).

受験生の頃を思い出しつつ,歯を食いしばって頑張るマン.